So-net無料ブログ作成
検索選択
小笠原 ブログトップ

メガネゴンベ [小笠原]

20100324001.jpg


目の後ろにあるUの字が、まるでメガネをかけているかのようなメガネゴンベ。

メガネをかけて、難しい顔して、何を考えてるのかなっ? ^^
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ユウゼン [小笠原]

20100323001.jpg


臆病なのに好奇心が強いユウゼン。
産卵時期には、数100匹ほどのユウゼンが一つの群れになるのですが、
その様は圧巻!
これをユウゼン玉と呼びます。

ユウゼンの名前の由来は、ご存じ「友禅染」からきているそう。
大きな大きなユウゼン玉は、まるで着物のように見え、
ネーミングに納得! ^^

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タテジマキンチャクダイ(幼魚) [小笠原]

20100307001.jpg


黒色に、綺麗な青と白の線が入った、ダイバーにも人気のタテジマキンチャクダイ。
通称、タテキンの幼魚!
幼魚と言うには、ちょっと大きいかな?

ぬらりくらりと非常に動き回るので、ファインダーに収めるのは一苦労。
しつこくカメラをむけていたので、ちょっとご機嫌ナナメかも ^^;


もっと小さい時は、模様の渦がこんな感じで、とっても可愛いのです♪
20100307002.jpg
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コガネシマアジ(幼魚) [小笠原]

20100306001.jpg


他の魚や、漂う木の葉やゴミなんかにも、くっついて泳ぐ、コガネシマアジの幼魚。
頼りなくはかない我が身を思ってか、頼るようについて行きます。
「待って~!!」とばかりに寄り添ってくる姿は、とっても可愛い~♪
この時は、私たちダイバーについてきました。
魚と一緒に写っているのは、ダイバーが身につけているタンクとジャケットです。

全体が黄金色に輝くのは、幼魚の時だけ。
キラキラして、とっても綺麗でしょ?^^
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クマノミ(幼魚) [小笠原]

20100305001.jpg


前回、ご紹介した小笠原バージョン、黒色クマノミの幼魚です♪

黒色クマノミくんに「ニモ」却下票があったので^^;
挽回のチャンスを!と言うことで、今回の登場です!

子どもの時は、オレンジ色してますね。ちょっと黒っぽいですけど ^^;

大人になるにつれて黒色になっていくのは、食べてるもののせい?
遺伝子レベルでの研究が進めば、新しい事実が分かるかもしれません。

見上げる表情が、可愛らしいです♪

さて、「ニモ」の仲間入りは無事、出来たかな~?^^

クマノミ [小笠原]

20100304001.jpg


小笠原バージョン、黒色のクマノミです。

普通、クマノミといったら、オレンジ色に白帯なのですが、
なぜか、小笠原のクマノミは、みんな黒色に白帯。
色黒の私には、とっても親近感が持てるクマノミでもあります ^^

小笠原で見られるクマノミは、この1種類、クマノミのみ。

生まれ育った場所や環境で体色が変わってくるなんて、
魚も人間も一緒なんですね~。
nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒトスジギンポ [小笠原]

20100302001.jpg


ポカ~ン・・・

穴から顔を出して上を見上げるヒトスジギンポくん。
口、開きっぱなしですけど ^^;
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

フサカサゴ [小笠原]

20100301001.jpg


珊瑚の陰に隠れてお昼寝中。(だと思う ^^;)
まぶたが無いので、寝ているかどうか、見ても分からないはずなのに、
その目をじーっと見ていると、なんだか眠りについていて
夢を見ているような気がしてくるんですよね。
・・・私もなんだか眠くなってきちゃった Zzz
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タテジマヘビギンポ [小笠原]

20100228001.jpg



動いては止まり、止まってたかと思えば動き、まるで「だ~るまさんが、こ~ろんだ~」と遊んでいるよう。
いや、遊ばれているのかも ^^;
頭をどちらの方向に向けていても、目だけはこちらを見ていて、
ピントがあった瞬間に、数センチ移動してみたりと茶目っ気たっぷり。
でも、とびっきりのスマイルをむけてくるから、とても諦めがつかないんだな。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
小笠原 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。