So-net無料ブログ作成

オルトマンワラエビ [三重]

20100415001.jpg


私がダイビングを始めた頃は、ムギワラエビと呼ばれていたエビ。
研究の結果、どうやら深海に住むムギワラエビとは別種ではないかということで、
気付けばオルトマンワラエビになっていました ^^;
ウルトラマンみたい~☆

エビだけど、なんだかカニみたいな風貌ですよね~。
しかも歩くために使われる脚の数でヤドカリの仲間に該当するんだとか・・・。

う~ん、ややこしいエビですねぇ ^^;
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウミウシたちの花 [三重]

ウミウシたちが創り出した花たち。

オレンジ色の花
20100318001.jpg


白い花
20100318002.jpg


黄色の大輪
20100318003.jpg



これらはみんな、ウミウシたちの卵です。

どんなウミウシが生まれるのかな?


こんなかな?
20100318004.jpg


こんなかな?
20100318005.jpg


それとも、こんなかな?
20100318006.jpg


色とりどりの宝石たちに幸あれ!
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アオウミウシ [三重]

20100317001.jpg


ウミウシは雌雄同体。
言わば、オスにでも、メスにでも、なれるということ。
つまり、同種が出会うと、100%の確立でカップルになれるということなんですね。
子孫を残すには、これほど確実な方法もなかろうと思ったりします。

このアオウミウシは交接中。
出会った瞬間、どうやって役割を決めるんだろうね。
不思議な生き物です。


(後日追記 ^^)
と、不思議に思っていたところ・・・
ちょっと調べてみると、どうやら互いに自分の精子を相手に送り、
各々が産卵する、という話を耳にしました。
・・・ちょっとすご過ぎ ^^;
また、調べてみたいと思います♪
nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヒラメ [三重]

20100217001.jpg

隠れてるつもりでしょ。
バレてないと思っているでしょ。

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。