So-net無料ブログ作成

スジクロユリハゼ [柏島]

20100924001.jpg


深場の天女、スジクロユリハゼ。

とっても美しい色のヒレを持つ、美しいハゼ。
見つめていられるものなら見続けていたいものですが、何せ深くて(^^;)
水深40メートル超の水域にお住まいです。
あぁ、遠い・・・。

このようなハゼは、ヒレが開いた瞬間がシャッターチャンスとなるのですが、
あまりに深いため、水の圧力と窒素酔いという独特の症状で、
私の場合はちょっと注意力も散漫になりがちで。
後で見て、撮れていたらラッキーという感じになってしまいます。

尾鰭がもうちょっと開いていたら・・・
でも、とっても綺麗なハゼでしょ(^^)♪
ハゼの美しさで、腕の不足をカバーしてもらっています☆
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オオモンイザリウオ・オオモンカエルカンコウ [柏島]

20100915001.jpg


大きすぎて逆に気付きにくい?オオモンイザリウオです♪
(追記:途中で改名されて、オオモンカエルカンコウになりました。)

体長約30センチ。ドカッと座って、餌になる小魚を釣って食べちゃいます。
額の上にある白いのがエスカといって、疑似餌みたいなもので、
これを器用にフリフリして、小魚を誘惑するんです。

エスカにつられて近づいてきた小魚を、あまりに凄い勢いで口に入れちゃうものだから、
たまに自分のエスカごと食っちゃう子もいたりして(^^;)
・・・ちゃんと吐き出してるはずですけど!

この子の横顔を見るたびに、こんな人、何処かにいるよなぁと。
誰だったっけ?
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オラウータンクラブ(愛称) [柏島]

20100914001.jpg


ダイバーの間では、オラウータンクラブという愛称で呼ばれているカニですが、
図鑑には、クモガニの一種として載っています。
というのも、学名・和名共にまだ無い、名無しのカニさんなのです。

オラウータンなみにフサフサの赤毛を生やしていますが、これは全て海藻。
毛が生えているわけではありません(^^;)

毛をわっさわっさと揺らせながら、ゆらゆら動く姿は、オラウータンそのもの!
もう、オラウータンクラブでいいんじゃない?(^^;)
学者さん、研究の方をどうぞ宜しくお願いします。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

パンダダルマハゼ [柏島]

20100913001.jpg


まるでパンダ?!
パンダでダルマなハゼ、パンダダルマハゼです♪

存在自体は可愛らしいのに、何故かちょっと無気力系の表情なんです(^^;)
とても恥ずかしがり屋で、いつも珊瑚の奥の方に隠れているので、
大の大人が2㎝ほどの小さなハゼにヤキモキ。
逃げるから、追いかけたくなるの♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イソギンチャクモエビ [柏島]

20100909001.jpg


おしりフリフリ、イソギンチャクモエビの登場です。

大きくなっても体長1センチほどの小さなエビで、
イソギンチャクがくっついている岩の凹みなどで集団で生活しています。

シャチホコに負けないそりっぷりと、可愛らしいお尻フリフリダンスで
目が離せない、可愛い奴です♪
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

サビウツボ [柏島]

20100908001.jpg


ウツボの仲間には、こんなひょうきんな顔をしたサビウツボもいます。
白目が大きく特徴的!
なんか、アニメのキャラクターみたいですよね。

夕方、海の中が暗くなってくると、岩の間から出て来ます。
気付けばウツボだらけになっていて、ちょっとご遠慮させて頂きたい雰囲気に・・・(^^;)

頭を持ち上げて、ふ~らふら。
おとぼけ顔をしていますが、歯はするどいので
手は出しませんように!
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スケロクウミタケハゼ [柏島]

20100907001.jpg


ソフトコーラルの色に合わせ、かなり色白のスケロクウミタケハゼくんです。

鼻の辺りから目にかけて、赤い筋があるはずなのですが、
この子はよーく見ても何となくしか見えません。

名前のスケロクの由来は、歌舞伎の助六からきているそうです。
このハゼの鼻から目にかけての赤い筋が、助六の赤い隈取に似てる・・・?かなっ?
ぴーんっとこなかった私です・・・(^^;)

その以前に、この子は赤い線すらあやふやだし!

どちらかというと、「スケスケウミタケハゼ」にしたい私です♪
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タツノイトコ [柏島]

20100425001.jpg


タツノオトシゴはご存じの方も多いかも。
今日はその親戚筋の、タツノイトコでございます~(^^)

顔つきはタツノオトシゴによく似ていますが、体は楊枝のように細長くなっています。
この子の近親者には、タツノハトコっていうのもいます(^^;)

イトコにハトコって、
ネーミングで遊びすぎでしょ!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イソコンペイトウガニ [柏島]

20100830001.jpg


まるで金平糖のような形をしたカニ、イソコンペイトウガニです♪

オオトゲトサカという、トゲトゲしたポリプを持つソフトコーラルに住み、
そのポリプに擬態しているので、よーく見ないとどこに居るのか分かりません。

もちろん、金平糖に似せたのではなく、オオトゲトサカに似せたのでしょうが、
色といい、トゲといい、あまりの金平糖っぷりに、
いつもカリカリとした金平糖の食感を思い出してしまいます(^^;)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マツバギンポ団地 [柏島]

20100422002.jpg


マツバギンポたちの団地です♪

一番下の部屋に入居したトウシマコケギンポが、
マツバギンポにご挨拶中です。

「今日から宜しく!」

一番最上階のマツバギンポは、ウインクで返事をしているようですね(^^)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。