So-net無料ブログ作成

トウアカクマノミ(幼魚) [石垣島]

20100910001.jpg


今日は私の誕生日♪
ということで、大好きなクマノミに登場して貰いました。

トウアカクマノミの赤ちゃんです(^^)

トウアカクマノミの背中にある白い点を上から見ると、
なんと、ハート型に見えるんですよ♪

世界のみんなに。
LOVE & PEACE ☆

コブシメ [石垣島]

20100906001.jpg


コウイカの仲間では最大のイカで、甲の長さが50センチほどにもなるコブシメ。
春先の恋の季節になると、水深の浅いところにやってきます♪
とーってもでっかいので、目の前で見ると本当に迫力がありますよ!!

この時期、オスはメスを獲得しようと必死で、人間が近づいても逃げません。

求愛の様子は人間以上に分かりやすいっ(^^)
メスがいる側の体色は優しい感じに変化させてメスの気を引きつつ、
恋敵のオスがいる側では、激しく体色を変化させて威嚇する!!なんて
器用な芸当を見せてくれたりします♪
(体色を右と左と半分ずつ、変えることができます)

求愛の様子もとても感動的ですが、産卵する姿は、それ以上に感動的かも。
腕が珊瑚でボロボロになるのも厭わず、珊瑚の間に一つずつ大事そうに卵を産み付ける姿は、
強く親の愛を感じさせます。

ハマクマノミ [石垣島]

20100414001.jpg


迫力のハマクマノミさんの登場で~すっ☆

人間も魚も、長く生きると迫力でますよね ^^;
でもそれは、強く懸命に生きてきた証でもあります。

今度、会いに行くまで元気でいてね~♪

イロブダイ(幼魚) [石垣島]

20100413001.jpg



白地に赤の帯がとっても可愛い、イロブダイの幼魚☆

小さい体を、クネ~、クネ~とさせながら漂っています♪

成魚になると、その姿の変化にビックリ!
幼魚の面影は影も形もなく、これが親子かと本当に驚いてしまいますっ ^^;

幼魚を探す楽しみは、そんなところにもあります☆

アゴアマダイ [石垣島]

20100412001.jpg


穴からそーっとこちらを見ているのは、アゴアマダイ君。
ダイバーには、英名のジョーフィッシュの名前で親しまれています♪

大きなお口は、お家周りの掃除やリフォームに大活躍☆
夜はお家の入り口を石で蓋をしたりして、セ○ムもいらない(?)警戒ブリ ^^

そして、大きなお口にはもう一つ大事なお仕事が。

メスが産んだ卵をオスが口にくわえて、ふ化するまで育てるのですよ~っ。
ふ化が近づくと、卵が育って口が閉まらなくなっちゃって、ハフハフしている姿を見ることが出来ます☆
それでも頑張るお父さんっ。
父、偉し!!
お父さんの口から巣立っていく様は感動モノだろうな~。

ニラミギンポ [石垣島]

20100411001.jpg


「私、怒ってるんデス。
青筋立てて、怒ってるんデス。
なんでって?
・・・カメラ、嫌いなんだもんっ!」

ニラミギンポは、普段は真っ黒な顔をしているのですが、
警戒すると、青色の模様が浮かび上がらせるんです。

そんなに青筋立てなくても・・・ ^^;

アナモリチュウコシオリエビ [石垣島]

20100409001.jpg



小さなハサミが見えてるよ~☆
誰でしょう?


ジャーンっ

20100409002.jpg


ロボコンでしたっ!

体長1.5㎝程のちっちゃいエビさんです。

その姿がロボコンに似ていると、ダイバーにロボコンの愛称で親しまれている
アナモリチュウコシオリエビ。

ロボコン、分からない人もいるかも・・・ ^^;

あどけなく、可愛らしい瞳に見つめられると
何だか優しい気持ちになってしまいます ^^♪

ウィル・フィリピンエンシス [石垣島]

20100408001.jpg


和名が付けられていないので、学名“ウィル・フィリピンエンシス”
・・・覚えられないっ ^^;

英名の“バブルコーラルシュリンプ”がメジャーでしょうか。

ミズタマサンゴの可憐な雰囲気が、シャボン玉みたいなイメージで、
しっくりくるような気がします♪

が、この名前のせいで、何故か外国人(魚)の様な気がしている私です ^^;


20100408002.jpg


和名をつけるとしたら、何てつけましょう? ^^
可憐な感じを絶世の美女、小野小町にたとえ・・・ コマチエビ ☆
う~んっ ^^;

イソギンチャクエビ [石垣島]

20100407001.jpg



イソギンチャクの裏側に隠れている、お母ちゃんイソギンチャクエビ。
お腹には沢山の卵を抱えています♪
無事に産んでね~☆

ニシキヤッコ(幼魚) [石垣島]

20100406001.jpg



ニシキヤッコのベビーさんです♪
体長約2センチ☆

も~、とーっても可愛いその姿に夢中になって、
一生懸命、写真を撮ろうとするのだけど、
なにせとても神経質。&ちっちゃい ^^;

隠れてしまった大きな珊瑚の下を覗き込み、探すのだけど、
・・・何処に?

あっちから出てくるだろうかと、先回りして珊瑚の下を覗き込むと・・・



20100406002.jpg



わおっ、びっくりした ^^; 
大きなお口にドキドキしちゃいましたよ~!
お邪魔致しました・・・☆
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。