So-net無料ブログ作成

フタイロサンゴハゼ [柏島]

20101022001.jpg


やや体色が緑色っぽく見えますが、
フタイロサンゴハゼだと思います。

「フタイロサンゴハゼは頭が茶褐色」と図鑑などではなっていますが、
頭から胸にかけての線の入り方が一番近いかと思います。

珊瑚のポプリがまるでお花のようですね♪
まるで、お花畑でお昼寝しているようです(^^)
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ジンベイザメ [Hawaii Big Island]

20101225001.jpg

メリークリスマスっ☆

今日はクリスマスなので、何かクリスマスっぽい魚はいないかな?
・・・ということで、選んでみました♪(クリスマスっぽいかなぁ^^;)
綺麗な白い星をたくさん体につけている、ジンベイザメ(^^)

この時は1時間ほど一緒に泳いだのですが、とても穏やかで優しくて。
大きな体をしていますが全然怖くありませんよ。

正面からのドアップ。
大きな体につり合わない、とっても小さなつぶらな瞳が愛嬌たっぷり。
とても可愛かったです♪
20101225002.jpg

ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る~♪
みなさま、良いクリスマスを~~~☆
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

クリイロサンゴヤドカリ [柏島]

20101221001.jpg


久しぶりに更新です。

久しぶりの登場は・・・、クリイロサンゴヤドカリ。

ヤドカリ?と侮るなかれ!
磯などでも簡単に観察できる生物ですが、図鑑などで調べてみると
色も形も、驚くほど多様です。
よく観察すると、とても面白い生物ですよ♪

このヤドカリを見ると、銀河鉄道999の車掌さんを思い出してしまう私です(^^;)
貝殻の陰から覗く青い瞳。
潮に流されたのか、自分で入り込んだのか。
珊瑚の間から何故かとてもモノ言いたげな気がします。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。