So-net無料ブログ作成

タツノイトコ [柏島]

20100425001.jpg


タツノオトシゴはご存じの方も多いかも。
今日はその親戚筋の、タツノイトコでございます~(^^)

顔つきはタツノオトシゴによく似ていますが、体は楊枝のように細長くなっています。
この子の近親者には、タツノハトコっていうのもいます(^^;)

イトコにハトコって、
ネーミングで遊びすぎでしょ!
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イソコンペイトウガニ [柏島]

20100830001.jpg


まるで金平糖のような形をしたカニ、イソコンペイトウガニです♪

オオトゲトサカという、トゲトゲしたポリプを持つソフトコーラルに住み、
そのポリプに擬態しているので、よーく見ないとどこに居るのか分かりません。

もちろん、金平糖に似せたのではなく、オオトゲトサカに似せたのでしょうが、
色といい、トゲといい、あまりの金平糖っぷりに、
いつもカリカリとした金平糖の食感を思い出してしまいます(^^;)
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チルドレン [柏島・西表島]

20100424002.jpg


これはなんでしょう?





これは、イソギンチャクがくっついている海底の岩肌に生み付けられた
クマノミの赤ちゃんたちの卵です♪

親たちが口や鰭を使って、新鮮な海水を吹きかけたり
死んだ卵を取り除いたりと、一生懸命にお世話をする姿は感動ものです。


鰭でパタパタ~。

20100424001.jpg


ただし、一生懸命お世話するのは、主に雄なようで・・・。
その間に雌は餌を沢山食べ、次の産卵に向けて体作りをしているそうです。
魚の世界では、お父ちゃんが子育てする種が多いようですね♪

そうそう、クマノミの一つの群れの中に雌は1匹だけで、後は雄ばかり。
雌が死ねば、雄の中で一番体の大きな1匹が、雌に性転換するんですって。

興味深い生態ですよね~。



口で丁寧に・・・。お父ちゃん、がんばれ~♪

018.jpg


生み付けられた最初は、黄色い色をしている卵。

順調に育ち、大海原への旅立ちももうすぐなようです。

20100424003.jpg

ぼくたち、もうすぐ出発しまーすっ!
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マツバギンポ団地 [柏島]

20100422002.jpg


マツバギンポたちの団地です♪

一番下の部屋に入居したトウシマコケギンポが、
マツバギンポにご挨拶中です。

「今日から宜しく!」

一番最上階のマツバギンポは、ウインクで返事をしているようですね(^^)
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マツバギンポ [柏島]

20100422001.jpg


愛嬌たっぷり、マツバギンポの登場です~。

浅場にある岩にできた、ピッタリサイズの穴から顔を出して、
道行く(海行く?)私たちを観察してます。

かなり近づいてもあまり逃げたり隠れたりしないので、
じっくりと腰を据えて見ることができます。

表情が豊かなので、色々と想像して、遊んで貰っています♪
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ネジリンボウ [柏島]

20100421001.jpg


初めてネジリンボウを見た時は(10数年ほど前ですが!)、
あまりの可愛らしさにとても驚き、感動したのを覚えています。

その名の通り、ねじり巻いたような体の模様に美しい黄色い頭。
白い砂地でホバリングする姿は、“魚”という固定されたイメージを
見事に打ち砕いてくれたのでした。

ネジリンボウなんて見事なネーミングですが、
実際には、ねじった様な模様はねじられておらず、ただの黒い縞模様だった
と、私が気付いたのは、だいぶ後になってからです(笑)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハナヒゲウツボ [柏島]

20100420001.jpg


ウツボは「怖いっ!」というイメージがつきものですが、
中にはこんなに美しいウツボがいます。

美しい水色の体に、まるで花のカラーが咲いているかのような、または、黄色のラッパのような、鼻。
花のようなこの鼻が、ハナヒゲという名前の由来だそうです。

海底の岩の間で半身を出して、ユラユラと動いている姿を見ると、
見とれずにいられません。

ポカンと開けっ放しのお口も、なんだかユーモラス。

ウツボのイメージが変わりますよね♪
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。