So-net無料ブログ作成

クダゴンベ [柏島]

20100419001.jpg



まだ名前の付いていない、“名無しのゴンベ”さんがよく登場しますが ^^;
今回の登場は“名有りのゴンベ”さんの登場です♪
その名も、クダゴンベ☆

ギンガムチェック模様と、尖ったお口がキュートでしょ ^^
スタイリッシュなイギリスボーイって雰囲気です!
nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オヨギイソハゼ [西表島]

20100418001.jpg



珊瑚礁の上を群れでプカプカ遊泳しているオヨギイソハゼ。
背びれを長くなびかせているので、男の子のようですね♪

群れになってプカプカ浮いているので、
珊瑚に赤い宝石をばらまいたみたいで、とってもキュートな魚です☆
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

スズキ目ネズッポ科 [西表島]

20100417001.jpg


ミナミコブヌメリかなぁ~?
分からんっ。

図鑑で調べてもこれだという確証がもてないので、
“スズキ目ネズッポ科”としました ^^;

なんか怪獣っぽいですね。ガオーっ

誰かこの子の名前を教えて下さい!
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イソハゼ属の1種―2 [西表島]

20100416001.jpg



名前がまだ付いてないイソハゼ属の仲間には、
「イソハゼ属の1種-1」から「イソハゼ属の1種-15」がいます。

この子はその中の「イソハゼ属の1種-2」 ^^;
半透明の体に黒地と黄色の筋がお洒落なハゼです♪

この角度から見ると、ちょっと宇宙人っぽいですね ^^;

綺麗なお花畑にいるのに、なんだかちょっと不機嫌そう~。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オルトマンワラエビ [三重]

20100415001.jpg


私がダイビングを始めた頃は、ムギワラエビと呼ばれていたエビ。
研究の結果、どうやら深海に住むムギワラエビとは別種ではないかということで、
気付けばオルトマンワラエビになっていました ^^;
ウルトラマンみたい~☆

エビだけど、なんだかカニみたいな風貌ですよね~。
しかも歩くために使われる脚の数でヤドカリの仲間に該当するんだとか・・・。

う~ん、ややこしいエビですねぇ ^^;
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ハマクマノミ [石垣島]

20100414001.jpg


迫力のハマクマノミさんの登場で~すっ☆

人間も魚も、長く生きると迫力でますよね ^^;
でもそれは、強く懸命に生きてきた証でもあります。

今度、会いに行くまで元気でいてね~♪

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

イロブダイ(幼魚) [石垣島]

20100413001.jpg



白地に赤の帯がとっても可愛い、イロブダイの幼魚☆

小さい体を、クネ~、クネ~とさせながら漂っています♪

成魚になると、その姿の変化にビックリ!
幼魚の面影は影も形もなく、これが親子かと本当に驚いてしまいますっ ^^;

幼魚を探す楽しみは、そんなところにもあります☆
nice!(18)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アゴアマダイ [石垣島]

20100412001.jpg


穴からそーっとこちらを見ているのは、アゴアマダイ君。
ダイバーには、英名のジョーフィッシュの名前で親しまれています♪

大きなお口は、お家周りの掃除やリフォームに大活躍☆
夜はお家の入り口を石で蓋をしたりして、セ○ムもいらない(?)警戒ブリ ^^

そして、大きなお口にはもう一つ大事なお仕事が。

メスが産んだ卵をオスが口にくわえて、ふ化するまで育てるのですよ~っ。
ふ化が近づくと、卵が育って口が閉まらなくなっちゃって、ハフハフしている姿を見ることが出来ます☆
それでも頑張るお父さんっ。
父、偉し!!
お父さんの口から巣立っていく様は感動モノだろうな~。
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ニラミギンポ [石垣島]

20100411001.jpg


「私、怒ってるんデス。
青筋立てて、怒ってるんデス。
なんでって?
・・・カメラ、嫌いなんだもんっ!」

ニラミギンポは、普段は真っ黒な顔をしているのですが、
警戒すると、青色の模様が浮かび上がらせるんです。

そんなに青筋立てなくても・・・ ^^;
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アナモリチュウコシオリエビ [石垣島]

20100409001.jpg



小さなハサミが見えてるよ~☆
誰でしょう?


ジャーンっ

20100409002.jpg


ロボコンでしたっ!

体長1.5㎝程のちっちゃいエビさんです。

その姿がロボコンに似ていると、ダイバーにロボコンの愛称で親しまれている
アナモリチュウコシオリエビ。

ロボコン、分からない人もいるかも・・・ ^^;

あどけなく、可愛らしい瞳に見つめられると
何だか優しい気持ちになってしまいます ^^♪
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。