So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒレフリサンカクハゼ [石垣島]

20100331001.jpg


まるで水兵さんの信号旗のように、
ぴょこっ、ぴょこっ、と赤い背びれを振り振りさせる、ヒレフリサンカクハゼ。
何て言ってるのかな~?
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ウツボとホンソメワケベラ(幼魚) [柏島]

20100328001.jpg

サカナ「え~、今日はどちらをお掃除しましょうか?」

ウツボ「そうだねぇ、ちょっと口の中を見てもらおうか」



20100328002.jpg


ウツボは大きなお口を、あ~んっ
サカナは、口の奥の方まで頭を突っ込んで一生懸命お掃除開始です。

間違って、ウツボが“ごっくん”しちゃったりしないんだろうか?と思いますが、
ホンソメワケベラは他の魚たちの寄生虫をとって食べてくれるので、
大型魚に食べられちゃうことはないんだって。

みんな、よく分かってるんですね ^^
nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アオサハギ [柏島]

20100327001.jpg


ちらっ、ちらっ、とこちらを伺う様子が可愛いアオサハギ。
口をとがらしながら、右へ左へ。
ソフトコーラルの陰に隠れながら、それでも視線は外しませんっ。
nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アケボノハゼ [柏島]

20100326001.jpg


なんかいっつも怒ったような顔をしているけど・・・ ^^;
怒って・・・、ないよ・・・ねっ?

深場で静かに生活してるのに、次から次へとダイバーがやってきて、
パシャ、パシャっとフラッシュを浴びせかけるので
怒っちゃったかな? ^^;

このハゼの名は、なんと昭和の時代、皇后様が付けられた由緒正しき名前なんです。
アケボノハゼの美しい体色が、「曙」の時間帯の空のように美しい色をしているからだとか。

美しい紫色が、貴婦人のような見えてしまいます。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナマコマルガザミ [西表島]

20100325001.jpg


大きなナマコをひっくり返すと、こんなカニさんが隠れていたりします ^^
ナマコマルガザミ。

まだ赤ちゃんなので、体がスケスケですね。
赤ちゃんがしがみついているのは、ナマコの体です。
まるで火星か何かみたいですが!


「ママー、見つかっちゃったよ~!どうしよう・・・」


ママも隠れるのに必死です ^^

20100325002.jpg


ついているナマコによって体色、模様が変わります。

ナマコマルガザミは、ナマコをひっくり返した途端にナマコの口や肛門に逃げ込むので、
しっかりとそこ(穴)を押さえて逃げ込むスキを塞ぐのがコツです ^^;

こんなカニやエビたちに会いたくて、
ナマコが触れるようになった私です☆
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

メガネゴンベ [小笠原]

20100324001.jpg


目の後ろにあるUの字が、まるでメガネをかけているかのようなメガネゴンベ。

メガネをかけて、難しい顔して、何を考えてるのかなっ? ^^
nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ユウゼン [小笠原]

20100323001.jpg


臆病なのに好奇心が強いユウゼン。
産卵時期には、数100匹ほどのユウゼンが一つの群れになるのですが、
その様は圧巻!
これをユウゼン玉と呼びます。

ユウゼンの名前の由来は、ご存じ「友禅染」からきているそう。
大きな大きなユウゼン玉は、まるで着物のように見え、
ネーミングに納得! ^^

nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ヤシャハゼとコトブキテッポウエビ [西表島]

20100322001.jpg


ヤシャハゼのヤシャは「夜叉」。
鬼のことですね。
背びれの形が、夜叉が持つ鎌の形に似ているので名付けられた、
もしくは、頭部の朱色が夜叉を思わせるから、だとか。

どちらにしろ、一目見て「ヤシャハゼ」の名前の由来が分かるような気がする、
艶やかなハゼです。

自分の色模様が気に入っているのか?
共生しているハゼも、同じような色具合のコトブキテッポウエビをご指名~ ^^

共生エビは、ハゼに見張りをしてもらって危険を知らせてもらう代わりに、巣穴をせっせとお掃除中。
お互い、持ちつ持たれつ、いつまでも仲良くね♪
nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

シノビハゼ属の1種 [西表島]

20100321001.jpg


またまた出ました!
シノビハゼではなく、“シノビハゼ属の1種”くん。
早く名前を付けてあげて下さい ^^;

正面から見ると、何かモノ言いたげな表情・・・デスネ☆
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オイランハゼ [西表島]

20100320001.jpg


濃いピンクと、鮮やかな青が鮮やかで、
まるで立派な着物を羽織っているかのようなオイランハゼ。

内湾の砂泥底にお住まいですが、立派な花魁ブリでしょっ♪
お洒落な名前を付けてもらったもんですねっ ^^
nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。