So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年02月 |2010年03月 ブログトップ
前の10件 | -

ユカタハタ [石垣島]

20100226001.jpg


おやおや、こちらではユカタハタがクリーニング中。
額にくっついたエビさんが気になるのか、気持ち寄り目になってる?^^
今日、やってもらいたかったのは、そこじゃぁなかったんでしょうね。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

タテジマヘビギンポ [小笠原]

20100228001.jpg



動いては止まり、止まってたかと思えば動き、まるで「だ~るまさんが、こ~ろんだ~」と遊んでいるよう。
いや、遊ばれているのかも ^^;
頭をどちらの方向に向けていても、目だけはこちらを見ていて、
ピントがあった瞬間に、数センチ移動してみたりと茶目っ気たっぷり。
でも、とびっきりのスマイルをむけてくるから、とても諦めがつかないんだな。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ナカモトイロワケハゼ [石垣島]

20100227001.jpg



ナカモトさんが発見した、ナカモトイロワケハゼ。
お魚に自分の名前が付くなんて、憧れます♪

このナカモトイロワケハゼは、とーっても小さくて、とーっても可愛くて、
そしてそして、とーっても深い場所に住んでいます ^^;

水深が深すぎて、ずーっと一緒に居たいのに居られない。
だからまた、会いに行きたくなるのです♪

ちなみに。このナカモトイロワケハゼくんたちは、海深く砂底に転がっている空き瓶に
家族でお住まいです。
住み心地はいかが?
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

アカククリ [石垣島]

20100225001.jpg


ソフトコーラルの陰にいると、何処からともなくアカククリの群れがやってきて、
ぽけ~っと口を開けてホバーリングを始めたと思ったら・・・
フワッフワッっとミカズキコモンエビというエビさんが寄ってきました。


20100225002.jpg


そして、おもむろにアカククリの唇やエラにくっついて、お掃除を始めました~

「クリーニング♪クリーニング♪ 気持ちえ~なぁ~」
アカククリがこう言ってるかは分からないけど ^^;
でも、うっとりとした顔して無防備に漂ってるのをみると、そう思ってるようにしか思えない。


20100225003.jpg


「そこ、そこ!あ~、そこなんだよ~!!」
こちらではホンソメワケベラというお魚が、クリーニング中です。

海の中では、色々な共存関係が存在するんですね。

中には、体がだんだん傾いて、横になっちゃう子もいたりして。
よ~っぽど気持ち良いんだな~、と、クリーニングさんの腕前に感心しちゃいます ^^
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ギンガハゼ(グレー) [西表島]

20100224001.jpg


膝を立てると頭が出ちゃうぐらい浅瀬の内湾で撮影しました。
静かでゆったりとした海の中、ハゼくんと談笑。
太陽の光が良い感じでした。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホムラハゼ [柏島]

20100223001.jpg


ストロボのライトを当てただけで隠れちゃうほど、とってもとっても恐がりなホムラハゼ。
変わったヒレの形と、艶やかなオレンジ色の模様がチャーミングでしょ♪
夕刻のダイビングで誰もいなかったので、1ダイブ60分、お付き合い頂きました☆



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カクレクマノミ [石垣島]

20100221003.jpg


この子を見ると、みんな声をそろえてこう言います。

「ニモ~っ!」

今、一緒に言いました?^^

確かによ~くっ似てるけど、ちょーっと違うんです。
ニモは、クラウン・アネモネフィッシュというクマノミ。
見た目的には、兄弟って感じなぐらい良く似てますが。
生息地が違い、日本では見ることができないんですよね。

カクレクマノミは、奄美大島より南の地方で見ることができま~す。

以前、こんな話を聞きました。
カクレクマノミの体に入っている白い帯の中で、真ん中にある帯が、
まるでパンツを逆さまに履いたような模様なんですね。
そこで、パンツを逆さまに履いたのを見られて恥ずかしくて、胸ビレで隠してるから、
“カクレクマノミ”っ!

・・・それじゃぁ、“カクスクマノミ”になっちゃいますよね~^^;

お後がよろしいようで~~~☆
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

トウシマコケギンポ [柏島]

20100221001.jpg


20100221002.jpg


あっち見たり、こっち見たり。目を左右別に動かしてみたり。唇をとがらせてみたり。
わざと変な顔をしてるとしか思えない・・・
海の中で、爆笑ですっ^^
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

笑いホヤ [石垣島]

20100219001.jpg

心の綺麗な人にしか見えないという(?)、噂のホヤです^^
ニコニコ~っと愛想良く笑っているの、見えますか?
彼らの無垢な微笑みが見えたら、ニコニコ~っと微笑み返してあげて下さい。
きっと一日を良い気分で過ごせるはず♪
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

オオウミウマ [柏島]

20100215002.jpg

タツノオトシゴの巨人版、オオウミウマ。体長は20㎝ほど☆
初めて見たときは想像以上の大きさで、びっくりしちゃいました。
地味~っな体色ですが、光を当てると意外と艶やか。
まるで着物を羽織っているようです。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -
-|2010年02月 |2010年03月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。