So-net無料ブログ作成

ガンガゼカクレエビ [柏島]

20101018001.jpg


エビシリーズ続きますっ♪

今回は、スケルトン系のエビとはうって変わって、忍者なみに身を隠すのが上手なエビ、
ガンガゼカクレエビ(体長約1.5㎝)です。

何処にいるか分かりますか~?

・・・頭を下にしてつかまっていますよ。
・・・体に白い線が入っていますね。

お分かり頂けたでしょうか?

ガンガゼという、トゲの長いウニの仲間に住んでいます。
ガンガゼのトゲに似せて、自分の存在を消していますね。

生まれたばかりは透明なのですが、宿主のガンガゼに住み着くと
そのガンガゼの表皮を食べて、宿主と同じ体色に変わっていくそうです。
なので、紫色のガンガゼに住むガンガゼカクレエビは紫色に。
黒色のガンガゼに住むガンガゼカクレエビは黒色に。
知れば知るほど面白い保身術ですね。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

pn

やっぱ食って色変えるんだ!
てか、ほんと何処にいるかよく分からん・・・(^_^;)
by pn (2010-10-19 20:09) 

uminokodomo

pnさん。
食べて色素を取り込むそうです。食って凄い!
写真が全体的に暗いので、ちょっと見にくかったですね(^^;)
by uminokodomo (2010-10-19 20:31) 

もぐ

ガンガゼの中に住むために、
色だけではなく、
からだの形まで進化の過程で変えてきたのですね。
生き物って不思議~すごいですね。
by もぐ (2010-10-19 21:34) 

kimiko

生き残るための擬態、ってホント凄いですねー☆
DNAに組みこまれた知恵なんでしょうね。。

ガンガゼのトゲは毒があるってききましたが、エビさんには平気なのね?(^^;
by kimiko (2010-10-20 08:22) 

uminokodomo

kimikoさん。
先祖代々受け継がれた生き残るための知恵って、本当に凄いですよね!
ガンガゼはトゲが刺さらなければ大丈夫ですよ。
刺さっても、人によって症状の軽い重いが違うようで、
私も刺さったことがありますが(^^;)、翌日まで気付きませんでした。
もちろん、刺さった瞬間は激痛を感じましたが!
なので、トゲの間をウロウロしているエビさんは、大丈夫なようです♪
by uminokodomo (2010-10-20 09:42) 

uminokodomo

もぐさん。
普段はあまり感じない、「生きてきた力」「生きていく力」を
海ではとっても身近に感じることができます。
命をつなぐって、とても凄いことなんですよね!
by uminokodomo (2010-10-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。