So-net無料ブログ作成

コマチコシオリエビ [柏島]

20100927001.jpg


ウミシダというシダに似た生物に住むエビ、コマチコシオリエビ。

コシオリエビ類はその名の通り、腰が内側に折れ曲がっているので、
一見するとカニのように見えます。
そして、エビという名がついていますが、ヤドカリなどと同じ“異尾類”なので、
カニ寄りなのかもしれませんね。

この写真の子はオレンジ系ですが、
宿主であるウミシダのカラーバリエーションが豊かなので、
コマチコシオリエビも、色模様ともに豊富☆

ウミシダの色に合わせて色彩変異し、身を守ります。
色違いのウミシダにお引っ越しした場合は、引っ越し先のウミシダに合わせて
ゆっくりと体色と模様を変えるそうです。
なんだか凄いな~。
私は夏になると黒くなるぐらいだし~(^^;)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 4

pn

裏っ方にいつものエビの下半身があるのね!
色を変えてる最中は本人もきっと気が気じゃないんだろうなー(^_^;)
by pn (2010-09-27 18:33) 

uminokodomo

pnさん。
そこ、気付かなかったけど、気が気じゃないでしょうね、間違いなく(^^;)
明るい色から黒色になんか移った日にゃ~。
by uminokodomo (2010-09-27 22:02) 

ぽんこ

私は緊張すると青くなります。
by ぽんこ (2010-09-28 08:03) 

uminokodomo

ぽんこさん。
なるほど~(^^)
私もあと2色ほど変化できそうです♪
by uminokodomo (2010-09-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。