So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョーフィッシュ [西表島]

20100921001.jpg


和名では、アゴアマダイ科の一種としか言いようがない魚、ジョーフィッシュ(英名)です。
分類が進んでいないためか、図鑑で調べても該当魚が載っていません・・・。
色や大きさは色々とありますが、個体数としては結構、
あっちこっちで見かけるような気がするんですけど(^^;)
なんで~?

この子は黄色のジョーフィッシュ。通称、黄色のジョー。
“あしたのジョー”みたいですね(^^;)

巣穴の掃除が得意で、大きなお口で小石を器用に外に運び出します。
寝るときは、蓋になるような石や珊瑚を探してきて、上手に巣穴に蓋をしたりも。

観察してると、黄色い宇宙服を着た宇宙人がいるような気がしてきます。
今日も“星に願いを”とばかりに、ウルウルお目々でお空を見てるんだろうな~。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 10

pn

アハ(^o^)宇宙人♡
きっと宇宙船が不時着して、「帰りたいなぁ・・・」って思いながら空を見上げてますね、絶対(笑)
by pn (2010-09-22 20:51) 

uminokodomo

pnさん。
あっ、そんな感じ!!
なんか宇宙人っぽい・・・という私の大雑把な感触が、
はっきりとした形になりました(^^)
by uminokodomo (2010-09-22 22:02) 

anela

いや~~~カエル顔ですな~~
かわいいですね~

by anela (2010-09-23 18:14) 

uminokodomo

anelaさん。
可愛いですよねぇ♪
なんか喋りそうな気もしませんっ?(^^;)
by uminokodomo (2010-09-23 22:06) 

もぐ

クロスジギンボくんにも、やられてしまいましたが、
この子も可愛いですね~。
どうやら私は、つぶらな瞳に弱いようです。
by もぐ (2010-09-24 00:21) 

pn

もぐさんnice!
つぶらな瞳かわいーよねー(^^♪
by pn (2010-09-24 06:23) 

uminokodomo

もぐさん。
つぶらな瞳には、誰しも弱いものなんですね~(^^)♪
by uminokodomo (2010-09-24 09:02) 

uminokodomo

pnさんも、つぶらな瞳に弱い派ですかっ♪
by uminokodomo (2010-09-24 09:02) 

えれあ

睨めっこしたくなる顔ですね。隠れちゃうかな?
by えれあ (2010-09-26 19:32) 

uminokodomo

えれあさん。
人慣れした子だとこの様に近づけるので、睨めっこ出来るかもしれませんよ~(^^)
by uminokodomo (2010-09-27 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。