So-net無料ブログ作成
検索選択

キンチャクガニ [西表島]

20100916001.jpg


小さなイソギンチャクを両手に持って、ポンポンを振るように振りまわして身を守る
キンチャクガニです♪

その姿がまるでチアガール(^^)
ほんと、可愛いですよ~☆

この小さなイソギンチャクは、カニハサミイソギンチャクといい、
何故かキンチャクガニと一緒のものしか見つかっていないそうです。

キンチャクガニは一体何処でカニハサミイソギンチャクを見つけてくるんでしょうねぇ?
不思議です。

キンチャクガニの体長は、最大で約1.5㎝ほどになりますが、
この子はとってもちっちゃかった!!

20100916002.jpg

注)巨人の指ではありません!
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 12

雅子

こ・・こんなにちっちゃなキンチャクガニさん、
よく見つけられますね!(驚)
かわいいなぁ。。。

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました♪
トウアカクマノミの赤ちゃん、
とっても優しい色をしているんですね~。
by 雅子 (2010-09-16 12:00) 

でいぶさん

なんか睨まれているようですね・・・
by でいぶさん (2010-09-16 18:10) 

pn

カワイー♡

イソギンチャクは生まれた時に親から貰っているんすよ、伝統芸能です、きっと(笑)
by pn (2010-09-16 20:14) 

uminokodomo

雅子さん。
どうもありがとうございますっ(^^)♪
いつまでも初々しい気持ちでいたいと、可愛いクマノミの赤ちゃんを
選んでみました☆
キンチャクガニ、可愛いでしょ~♪持って帰りたいぐらいです~(^^)
by uminokodomo (2010-09-16 21:15) 

uminokodomo

でいぶさん。
はい、はっきり見えるとちょっと怖い顔してます(^^;)
目つきは悪いですが、海ではとっても可愛いチアガールです♪
by uminokodomo (2010-09-16 21:16) 

uminokodomo

pnさん。
親からもらってるのか~(笑)
カニハサミイソギンチャクも代替わりしながら、同じ血筋のキンチャクガニと一緒にいたら、面白いですねぇ!
たまに大事なイソギンチャクを無くしちゃう子もいるようで、
一つしか持ってない場合もあるんです。
そんな時は、近くに住んでる自分より小さなカニから奪い取ってるとの噂が。
結構、シビアな世界です(^^;)
by uminokodomo (2010-09-16 21:19) 

zero*

か…可愛えぇぇ キャンディ
by zero* (2010-09-17 02:22) 

uminokodomo

zero*さん。
キャンディって愛称、良いですねぇ。
これからそう呼ぼう(^^)
by uminokodomo (2010-09-17 07:44) 

えれあ

ちっちゃいチアガールさんですね。可愛い。

by えれあ (2010-09-18 20:48) 

uminokodomo

えれあさん。
ほんとにポンポン振ってますから~☆
応援じゃなく、威嚇、ですけどっ(^^;)
by uminokodomo (2010-09-21 09:46) 

kimiko

キンチャクガニさんもブログで知ったのですが、こんなにちっこい子だったのねぇ~!
ボンボン振ってるトコみてみたいなぁ♪^^
by kimiko (2010-09-26 21:48) 

uminokodomo

kimikoさん。
この写真の子はかなり小さかったです(^^;)
と言っても、大きくても体長が1.5㎝ほどですので
どちらにしろ小さいのには代わりありませんね~。
ポンポン振ってるの、可愛いですよ~♪
by uminokodomo (2010-09-27 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。